毒親から逃げるために必要なたった1つのモノ

毒親から逃げるために必要な知識について分かりやすく解説。

あなたの毒親問題をあっさり解決してくれるかもしれない本。

f:id:noraneko1111:20200402171536j:image

 

毒親の存在に悩んでいるみなさんは、誰かに悩みを相談したことがありますか?

友達や恋人に相談して、でも結局分かってもらえずに辛い思いをした…なんて経験がある方も多いのではないでしょうか?

かといって、弁護士や精神科医に相談するのは敷居が高いし、お金もかかりますよね。

 

そんな、毒親問題に悩んているあなたに朗報です。

この本を読めば、誰にも相談しなくても毒親問題が解決できるかもしれません。

 

目次

 

1.「オタクの息子に悩んでいます」の基本情報

著者は、岡田斗司夫さん。

岡田さんは朝日新聞の「悩みのるつぼ」という人生相談コーナーの回答者を担当しています。

読者から絶大な信頼を得ている著者が「回答」にたどり着くまでの思考回路を公開した本です。

実際に朝日新聞に寄せられた読者の様々な悩みに、岡田さんがどのように回答していくのか、その思考プロセスが詳しく書かれています。

 

2.「なるほど!」と思った岡田さんの回答

ここからは、わたしが「これは毒親問題に応用できそうだ」と思った岡田さんの回答をいくつかご紹介します。

①「父親が大嫌いです」by女子高生

「死んでほしい、殺したい」と思うほど父親が大嫌いな女子高生からの相談。

女子高生の父親は食べる、寝る、テレビの繰り返し。

母親も父親との結婚は失敗だったと言っており、いっそ離婚してほしいけれど、経済的な理由で無理。

 

わたしも毒父が大嫌いで悩んでいたので、この質問は自分が投稿したものかと思うほど共感できました。

この質問に岡田さんがどのように回答するのか興味津々で読んでみたところ…

 

…目から鱗でした、マジで。

本当に、そういう発想はなかったなあって思いましたね。

で、「わたし実家から早く逃げた方がいいんだな」って確信しました。

もっと詳しく知りたい方は、ぜひ読んでみてください。

 

スマホでサクッと読みたい方は、こちらから探してみてください。

⏬クリックすると公式サイトに移動します⏬

電子書籍といえば国内最大級のhonto電子書籍ストア!

 

②「マンションを追い出されます」byシングルマザー

 中絶する予定の前日に実家から逃げ、一人で男の子を産み育ててきたシングルマザーからの相談。

マンションのローンが払えず、あと3か月で出ていかないといけなくなった。

両親には助けてもらえない、どうしよう…

 

これ、結構壮絶なお悩み相談でした。

いろいろ問題を抱え過ぎて、もうどこから解決していったらいいのか分からない感じ。

でも、岡田さんの「思考ツール」を使った回答でこんがらがった問題が一気に解決。

 

毒親問題に悩んでいる人って、親との関係だけじゃなくて、そこから派生したいろんな問題に悩んでいる人が多いと思うんですよ。

兄弟との関係、お金のこと…などなど。

わたしも一人でいろんな問題を抱え過ぎて、パニックになってました。

でも、岡田さんの思考ツールを使えば、「今自分がやるべきことは何か」が明確に分かるんです。

この本を読むことで、自分の抱えている毒親問題にどこから手をつければいいのかが、見えてくるかもしれません。 

 

3.高いお金を払って専門家に相談する前に

毒親問題って本当に複雑で難しい。

そりゃ、お金があれば、専門家に相談するのがいちばんだとは思います。

でも、「1人暮らし始めたばかりでそんなお金ないよ…」なんて方も多いでしょう。

それならば、高いお金を払って専門家に相談しに行く前に、ぜひ一度この本を読んでみてほしいのです。

この本を読んで、自分の抱えている毒親問題を自分で整理することができれば、解決に向かうかもしれない。

ぜひぜひ読んでみてください。

おすすめします。